採用ブログ

就職活動での身だしなみ

こんにちは!
リングアンドリンク株式会社、採用担当の金丸(大)です。

4月の中旬にもなりますと、会社説明会や選考のため、
企業に訪問することが増えてくる頃かと思います。
そこで今回のお話しです。

今回のテーマ、『就職活動での身だしなみ』です。

基本的には、男女ともにリクルートスーツであれば問題ありません。
たまに見かけますが、おしゃれスーツやワイシャツ(ストライプなど)は、
(業界にもよりますが)基本的にNGです。

時々、合同説明会等で、【私服参加OK】という回がありますが、
こちらも出来ることなら、スーツでのご参加をおススメします。

印象的にNGなものとしては、『パリッと感がない』ことです。

リクルートスーツを毎回クリーニングに出す、という訳ではありませんが、
時間があるなら出来るだけ出した方がいいかと思います。
(Yシャツは毎回出しましょう。)

パリッとしている方と、クタクタっとしている方の印象は雲泥の差がありますし、
おそらく、皆さんが思っている以上に面接官の方は気にしています。

あと、注意してもらいたいのは‘足元’です。
カジュアルな柄の靴下もNG、白い靴下は論外です。
もちろん、靴にも気を使ってください。

面接会場に入る前には化粧室やトイレで
上から下までチェックが必要です。

しかし、身だしなみはもちろん大事ですが、
以前にも少し触れたように、なによりも自信を持って臨んでもらいたいと思います。

いくら身だしなみが良い場合でも、
自信が無く、縮こまっていては、せっかくの好印象も生かせません。

パリッとしたスーツを着込み、
「よし、やるぞ!」という‘自信’で身だしなみを整えられると、
おのずと結果も付いてくるのでないかと思います。

どんな場面でも、是非、胸を張って臨んでください!