採用ブログ

新入社員に聞いてみました!

こんにちは。
リングアンドリンク株式会社 管理部の鈴木です。

ついこの間、4月1日を迎えたと思っていたら、もう2週間・・・・
時間が過ぎるのは早いですね。
桜もいつの間にか散っていて、お花見しそびれました。

さて、弊社の新人は現在2か月間の研修中です。
ほとんどは社内で研修を行いますが、
外部の研修へ参加してもらうこともあります。
(詳しくは「座談会でよくある質問」の記事へ!)

先日、新人のうち2名が管理部へ研修に来たので、
外部研修の感想を聞いてみました!

【新入社員Mさん】

いろいろな会社の方と合同で、仕事の基礎となる「社会人としての考え方」やビジネスマナーについて学びました。

具体的な内容は
挨拶の大切さ、身だしなみの基本、敬語の使い方、電話のとり方、名刺交換・・・・・・
そのほかにもたくさんのことを学びました!

今まで社会人の人たちが当たり前にしているのを見ていたけれど、
知らないことばかりだったのでとても勉強になりました。

【新入社員Nさん】

名刺交換などのビジネスマナーに加え、
社会人としての心得や精神面を養う研修でした。

「目標」を達成していくと理想の姿、願望である「目的」にたどり着く。
このことについてグループで考える時間がありました。
目的を持たなかった場合、義務感で働いている、仕事に誇りが持てない、
「つかれた」というネガティブな言葉が出る・・・
そんな意見が多く聞かれました。

自分が会社で働く目的を明らかにしていきたい、そう感じる研修でした。

お二人ともありがとうございます!

今回、行ってもらった研修は夏に振り返り研修があります。
入社してからの3か月間を振り返り、
「初めに決めた目標は達成できているか」など、
初心を取り戻すという研修です。

4月に一緒に研修をした他社の方と3か月後にもう一度会える!
というのが醍醐味なのですが、
私のときは日程の都合で4月とは別のメンバーとの研修でした・・・・。
残念でした・・・・。

5月にも管理部へ新人が研修に来るので
その時も新人研修について聞いてみたいと思います!