採用ブログ

‘間違いやすい’今後の選考スケジュール

こんにちは!
リングアンドリンク株式会社、採用担当の金丸(大)です。

ついに弊社の裏にある川沿いに咲く桜が見事に満開となりました。


桜の種類(しだれ桜やソメイヨシノなど)によって異なりますが、
一般的に‘桜’の花言葉は、『精神の美』です。

‘アメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンと桜の木’が有名な話ですね。
父の大事にしていた桜の木を切ってしまった幼い頃のワシントン。
それを正直に話したという逸話から、『精神の美』は来ていると言われています。

もしこの時、正直に話さなかったら花言葉は、
『嘘つき』や『したたか』などになったのでしょうか。。。。。

さて今回は、『今後の選考スケジュール』です。

就職活動が始まって2ヶ月が経とうとしています。
この2ヶ月間を第一クールとすると、
大手企業の採用活動が始まる期間が第二クールでしょうか。
この、『第二クール』についてのお話です。

17年度の皆さんから、大手企業の選考解禁が6月スタートとなりました。
全ての企業がこのスケジュール通りかというとそうではありませんが、
一つ上の先輩方の時と比べると、2ヶ月早まったことになります。
(16年度の皆さんは8月スタートでした)

例年、勘違いをされる方がいますが、
6月から‘受付’が始まるわけではありません。
1~2ヶ月前からエントリーシートやSPIなどの選考が始まっています。
早いところでは4月末、多くのところはGW後から始まるでしょう。

「6月から動こう」、そう思っている方は注意してください!!
その時はすでに受付を締め切っていることもあります。

受付は4月末頃から、そしてエントリーの合否発表後、
選考開始は6月から、選考結果は早ければ6月末
というスケジュールが多くあてはまりそうです。

ひとつご参考までに、昨年、16年度の就職活動状況を見てみましょう。
(※16年度は3月~ナビ解禁、8月~大手選考解禁)

8月時点で進路を決めた方 →40%
9月時点で進路を決めた方 →65%

これをみると大手選考のあと、進路決定をしている方が多いということがわかります。
17年度の皆さんにとって、6月は一つの節目になるかもしれません。

なお、弊社は3月から説明会等を開催しております。
5月以降の新しい日程は、決まり次第エントリー済みの方から、
先行してご案内を差し上げますので、
下記よりエントリーをよろしくお願いいたします!!