採用ブログ

振り返り研修

こんにちは!水谷と西久保です。

今回は以前掲載した外部研修の感想の続きです
…といっても同じことについての感想をもう1度するわけではなく、

4月の研修の「振り返り研修」についてです。
今回は入社してからの3か月間を振り返る研修の
気になる内容とちょっとした感想を2人で書いてみようと思います!

○研修内容

~近況報告~

前回ははじめに自己紹介をしましたが、
4月と同じメンバー、同じ班でやるため
現在会社で自分がしている仕事内容について1人1分程度で話しました。

色々な業種の入社3か月目の人がやっていることを聞けるのは
滅多にないことなのでとても面白かったです!

~名刺交換~

【水谷】
4月のはじめに教わった名刺交換の方法…
入社してから数えるほどしか名刺交換をしていなかった私は少し心配でしたが
サブ講師の方と名刺交換をしたときに
「名刺交換はよくするのかな?とてもスムーズに出来ていて、いいと思うよ!」
と言っていただけて少し嬉しかったです。
こっそりイメージトレーニングをしていました。

【西久保】
相手の目を見て、笑顔で、を心掛けました。
実際にこれを実践できている方と交換できたときは
受け取るこちら側としても、とても好印象でした。
なので、本番でもしっかり実践できるように練習できたので良かったです。

~悩みの共有~

【水谷】
私の班には仕事の悩みがある人がいませんでした!
班の人たちは普通の人が悩みだと思うことも
「悩んでも出来るようにならない。悩んでいる時間があったら自分を試してみよう!」
というタイプでした!
偶然そういう人が集まることってあるんですね!

【西久保】
私も含め、仕事が時間内に終わらない=時間管理が難しい
という悩みを抱えている方が多かったです。
研修でも取り上げられた、「計画する」「記録する」「分析する」「改善する」の
「時間管理を上手にする4つのステップ」を生かして今後に繋げていきたいです。

~その他~

・事前アンケートの分析
(隣の席の人とどうしてこの回答をしたのか等を話す。)
・時間の使い方(段取り)を上手にするコツ
・報連相(報告・連絡・相談)のもう少し踏み込んだ内容

など、1日かけて前回の研修の内容を元に学びました。

最後は来年、2017年3月31日までの目標を立て、
それをグループごとに発表しました。

○全体を通しての感想

【水谷】
4月の研修では「ついていけない」という場面ばかりでしたが
今回は内容が頭に入ってくる説明でとてもわかりやすかったです。
4月の研修は今回の研修のためにあったのだと今思います。

【西久保】
4月の研修は社会人になるための精神的な面を養うもの、
7月のフォロー研修は仕事をする上で、すぐに実践できる実用的なものでした。
グループの方々とは3ヶ月ぶりにお会いしましたが、どの方も悩みながらも
生き生きと仕事の話をされていたので、とてもいい刺激になりました。

この3日間行われた研修は歴代の先輩方も参加されているので、
気になる方は色々な人に感想を聞いてみてください!