採用ブログ

「総務研修」

こんにちは!管理部の西久保です!

学生の皆さんはきっと夏休み中ですね。
就活中の方、
学生最後の夏休みなので海に花火に旅行・・・
と息抜きしながら頑張ってください。

暑い中でのスーツなので熱中症には気をつけてくださいね。

さて、今回は先日参加した「総務」の研修についてお話をしたいと思います!

研修は10時から17時でおこないます。
全体で25~30名ほどで、1グループ4~6人で研修をしました。
この研修では新卒の方は少なく、
私のグループでは総務担当歴の長いベテランの方が多かったです。
(課長さんもいらっしゃいました!)
グループワークが中心で、話し合いを進めるリーダーを毎回交代でおこないます。

講師の方は心理カウンセラーも務めているという、
京都出身の女性の方でこちらまで明るくなれるような素敵な方でした。
(実は、お昼休みにちょっと背伸びして高級そうなお寿司屋さんに行った時に
お会いしてそのお店が、この方の行きつけだったという出来事がありました。笑)

研修の詳しい内容としては、
・これからの総務について考える
・総務担当者の役割を理解する
・コミュニケーションについて
・応対マナー
(実際に2、3人に分かれて総務担当者、お客様役に分かれて、
エレベーターや階段での誘導の仕方をおこないました。)

・ビジネスゲーム
(ここでのルールは話してはいけません。全て筆談です。
そういった状況の中でそれぞれが他の人には見せてはいけない封筒をもらいます。
これから何をするべきなのか、このゲームの共通目標は何なのか、
を各チームで考えながら進めていきます。)

などなど、座学だけでなく実際に体験することを交えながら
「総務担当者」としての心得を学びました。

この研修のグループワークで私の班では、「総務」の役割とは
「社員の働きやすい環境を作る」という意見が出ました。

私も社員の方が気持ちよく仕事ができるよう、
研修で学んだことを生かして気を配っていきたいと思います。