採用ブログ

社内イベント

こんにちは。
リングアンドリンク株式会社 管理部の鈴木です。

最近、座談会では「社内で飲み会などのイベントはありますか?」
と聞かれることが良くあります。

質問した理由を聞いてみると、
「就職を機に実家を出るので社内イベントが多い方が寂しくなくて助かる。」
という方もいれば、
「仕事の後は自分の趣味の時間にしたいので社内のイベントが多かったり、断れないものだと困る。」
という方など、質問をする側も事情は様々。

入社してからのミスマッチを防ぐためにも、
このような質問も重要なのかもしれませんね。

弊社の場合、会社として行っているイベントは2つです。
一つは、忘年会。

お正月休みに入る前の12月、
居酒屋の大きな部屋を貸し切って行われます。
日程にもよりますが全社員の7割前後の方が例年参加しています。

ただ、飲んで食べるだけでなく、ビンゴ大会があるのも楽しみの一つです!
景品には時計、ゲーム、食事券、アクセサリーなどなど・・・。
私はカメラや商品券を頂いたことがあります。
今年こそ社長賞を頂きたい!
もう一つが新入社員歓迎会。

2か月間の新人研修が終わる5月の末に行われます。

メインイベントは配属式!

飲んで、食べて盛り上がってきた頃合いで、
新人の配属先が社長から発表されます。
自分の配属先が気になって、
落ち着いて飲めなかったなんてこともしばしば・・・・・

ちなみに、この歓迎会の幹事は入社2年目のメンバーが担当します。
昨年の自分を思い出しながら準備に奮闘しています。

弊社のイベントは以上2つです。
もちろん、参加不参加は自由です。

他には、事業部ごとに歓送迎会があったり、
バーベキュー企画があったりもします。
昨年のバーベキューは社員のみならず、
社員の家族や友人も参加して盛り上がったそうですよ。
(私は先約があり、行けませんでした・・・)

イベントの頻度や内容、参加の自由度は会社によって全く違います。
ホームページなどの資料だけではわからない部分でもあります。

なので、社内イベントについて気になる方は是非、
直接社員の方に聞いてみてください!
話し方や表情を見れば、本当はどのようなイベントか読み取れると思います。