採用ブログ

座談会でよくある質問

はじめまして。
リングアンドリンク株式会社 管理部の鈴木です。

2017年度採用担当者として、また、入社3年目という若手の立場として、
皆さんに弊社のことを紹介していこうと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、3月の会社説明会も残すとこ、あと1回となりました。
今回は今までの説明会の中で多かった質問をご紹介いたします。

①『みなさんどのように通勤していますか?』

大体ですが、4割ぐらいが電車、3割ぐらいが車、残りが徒歩、自転車、バイクです。
大学生時代から一人暮らしだった方は会社の周辺や、武蔵野線沿線に引っ越す
場合が多いので通勤時間は1時間前後の方が多いです。

②『お昼ご飯はどうされていますか?』

駅から弊社までの道のりに目立ったお店が無いためこの質問は多いです・・・。
弊社では社内でお弁当を注文できるので、そのお弁当を食べる方が多いです。
他には、お弁当を持ってくる方、通勤時に駅前のコンビニで買ってくる方もいます。
車やバイクで通勤の方は外に食べに行くこともあります。

③『新入社員の研修内容ってどんな内容ですか?』

弊社では、2か月間かけて、すべての部署で研修をしてもらいます。
ソフト事業部なら、営業の方の同行やユーザー向け学習会への参加、
精密製品事業部なら設計や組立の体験など・・・・・。
新入社員のみなさんに会社がどんなことをやっているのか、
どんな人がいるのかを知ってもらうのが目的の研修です。

基本的なマナー研修などはアウトソーシングで、他の企業と合同で行います。
私が入社した時は、大きな会議室のような場所で行い、参加者は100名ほどでした。
内容は、電話対応などの実務的なことよりは、社会人としての心構えなどの
メンタル面の研修が中心でした。

他にも連日たくさんの質問をいただいております。
気になることがあれば、ぜひ一度、弊社説明会にお越しく