採用ブログ

新入社員インタビュー

こんにちは!
今回は新入社員の『就活体験記 第2弾』です!

****************************************************************************

自分は教育学部に在籍していたので
友人は皆、教員志望でどのように就職活動をするべきか
理解していませんでした。

大学の就職課のセミナーに出席はしていたものの
教員の道にするか民間に就職するかといった迷いもあり、
初めの数か月はなんとなく就職活動をする状態に。

ただ、将来の事を本気で考えるようになり、就職することを決心し、
大学から紹介された集団面接会に参加して、今現在に至ります。

 

Qリングアンドリンクの面接はいかがでしたか?

集団説明会から面接を受けようと思ったのは、
対応してくださった人事の方がとても丁寧で印象に残ったからで、
それは会社全体に共通していると感じられたので
内定を頂いてすぐに入社を決意しました。

面接の内容としては形式に嵌ったものではなく
対話的に言いたいことを引き出してくれたので、
あまり緊張することなく臨むことができました。

 

Q社外研修はどうでしたか?

先輩方から様々なことを聞きましたが、
これらの社外研修に参加したことで社会人としての心構えであったり、
必要なマナーを知ることができたので大変勉強になりました。

まだまだ学生から社会人に切り替えることができていなかったと
痛感させられましたしたが、教えて頂いたことは
次の日から意識すれば問題ないことばかりだったので、
すぐに改めるよう心掛けました。

****************************************************************************

 

弊社の面接ではたまに笑い声が聞こえてくることもあるくらい、
座談会のような形で進めています。

彼の時も楽しそうな雰囲気だったのを思い出しました。

弊社の場合、会社説明会には一次面接も含まれていますが、
事前に準備などをする必要は全くありませんので、
ご安心いただければと思います。