採用ブログ

大事なのはポジティブ精神!!

こんにちは管理部です!
新入社員の『就活体験記 第3弾』です!

**************************************************************************

私は、文系で教職課程を履修していました。
なので、今思うと就職活動は遅れ気味だったと思います。
大学ものほほんとした感じで、あまり就活に積極的ではない生徒が多かったです。

私が就活を開始したのは3月1日。
その前は、介護実習等で忙しく、インターンには参加しませんでした。

2月末に学校の合同企業説明会に参加し、そこでびびっときた信用金庫をずっと見ていましたが、
やはり初めは上手くいかず、掴めそうと思った頃には教育実習に行かなくてはならず…
と思うようにいきませんでした。
それでも最終的には結果を出し、今納得して毎日出社しています。

そうできたのは、「諦めない気持ち」と「ポジティブさ」だと思います。

内定が出ないと嫌になったり、
内定が出ても本当はもっと行きたい会社があるのに就活を辞めてしまったり…
これは本当にしないでください。

なぜなら、全力で頑張って就職した会社でないと頑張れないからです。

就活は辛いです。
しかしもちろん、働き始めてからも辛いことはあります。
その時また挫折してしまっては、せっかく内定をもらい入社できたのに、
もったいないと思いませんか?

ではどうしたら頑張れるのか。
ポジティブの精神だと私は思います!
不採用は、自分に魅力がないからではありません。
人事の方は、今いるメンバーとの相性等、
あなたと会社のために様々な要因を加味して考えてくれています。

そのことを忘れず、お祈りされても自分にはもっとマッチする会社がある!

とめげずに頑張ってみてください。
きっと納得できる結果がついてきますよ!!
応援しています。

*************************************************************************

就活はやはりネガティブになりがちですが、
彼女のようにそこをポジティブに考えられるように
意識すると良いかもしれません。
ぜひ参考にしてみてください!