採用ブログ

育休から復職して

こんにちは!石渡です

今回は育休から復職してフルタイムで働いている現在についてです。

3歳未満の子供がいると育児短時間勤務ができるのをご存知の方も多いと思いますが、
私は時短勤務をせず、フルタイムで働いています。
なんでフルタイム?と思いますよね!

「とりあえずやってみて、ダメなら考える」
ということでフルタイム復帰をしたら普通に生活ができてしまいました。

といっても保育園のお迎えがあるので終業のチャイムが鳴ったらすぐに帰っています!
この働き方をさせてくれる会社と仲間に感謝です。

私が復職してリングアンドリンクの男性社員の育児参加について感じたのは
お子さんが大きい男性社員に「子供は1歳半くらいです」と言うと
「○○ができる頃だね。」「その頃は〇〇だったな。」
と自分の子供の話をしてくれて、
子供が小さい間育児に関わっていた人たちと働けるんだなとホッとしました。

弊社は男性の育休取得は0人となっていますが、
家庭の方針で誰も取っていないのかなと思います。
誰が第一号になるんだろう?と少し気になっています。

これでリングアンドリンクで産休育休を取ってみてどうだったかは終わりです。
体力が続く限りは頑張りたいと思います!