採用ブログ

新入社員研修~2019年度入社機械設計編②~

こんにちは!管理部の新井です。

本日は前回の続きで、(前回の投稿はこちら!)
「iPhoneが難しかった理由や実際のエピソード」
をアップいたします。

~前回のあらすじ~
研修用工具を無事に完成させ、自由制作に取り掛かりました。
自由制作ではiPhoneを作ることに決めました。
しかし、iPhoneは想像以上に難しかったのです。。。

——————————————————————–
iPhoneが難しかった理由は、
曲線が多いからです。
なによりも、裏面にあるりんご🍎のマークが
曲線だらけで手こずりました💦

CADで曲線を表すためには、
点をたくさん集めて一つの線にしていきます。
かなり難しかったです。

困り果てて先輩社員に相談したところ、
りんごの書き方をネットで調べて、
自分のワーク画面上にりんごを練習して
教えてくれたのです!!

無事にりんご🍎もCADで作図することができ、
iPhoneが完成しました。
完璧とは言えませんが
初めてにしてはいい感じのiPhoneができました!

 

設計研修終了後に、
研修で作ったiPhoneなどの画像を印刷して
プレゼントしてもらいました。

私の作ったものが集まって、一つの画像ができていました!
先輩社員が、リアリティを出すために壁を作り、
充電しているように配置まで変えてくださりました😳

ここまで完成できた喜びと、
先輩社員の心遣いが嬉しくて
とてもいい思い出になりました✨

 

入社してもうすぐ丸2年が経ちますが、
入社したてと、2年経った今、
事業部のことや業務の流れなどに詳しくなり、
感じることもきっと違うと思うので、
もう一回新入社員研修がやりたいです!