採用ブログ

福利厚生って何??

こんにちは、管理部の鈴木です。

たまたま目にした資料で、
「就活生の方は企業の福利厚生を知りたがっている」
ということを目にしました。

福利厚生、大事ですよね。
入社してから快適に仕事をするには重視するポイントです。

では、福利厚生ってなんでしょう?
どんな福利厚生が企業にはあるんでしょうか?

まず、福利厚生は大きく二種類に分かれます。

法定福利厚生
名前のとおり法律で義務付けられた福利厚生です。

企業の種類、規模、業態によって違いますが、
健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険の加入などが義務付けられています。

くわしくはこちらをご覧ください↓
厚生労働省 人を雇う時のルール

ナビサイトに「各種社会保険完備」と書いてあれば、
一般的には全て加入している場合がほとんどです。

社会保険への加入は企業側の義務なので、
未加入の企業には罰則もあります。

入社してから苦労しないためにも、ここは気にした方がいいと思います。

もう一つは
法定外福利
会社独自の福利厚生です。

育児・介護のための時短勤務、通勤費の支給、資格取得補助などなど。
会社によってあったりなかったりする福利厚生です。

自分の生活スタイルや、将来を考えて、
「どんな福利厚生が自分には必要か?」
と考えてみるといいかもしれません。

「どんな福利厚生があるかわからない!」
という方、『福利厚生 一覧』なんて検索すると
どんなものがあるかわかりますよ。

当社にはどんな福利厚生があるかは、

是非、説明会で聞いてみてください!