採用ブログ

アットホームな社風

こんにちは!管理部の西久保です。
最近は雨ばかりで説明会や選考に向かうのも大変な時期ですね。
頑張って梅雨を乗り切りましょう!

さて、就職活動中の学生の皆さんは、
多くの企業を見ていると思います。

日本の企業は約421万社あるとされていますが・・・
学生の皆さんは就職活動をする上で、
何を基準に企業を選んでいますか?

職種、仕事内容、勤務地、福利厚生、休日・・・など
たくさんの特徴がそれぞれの企業にはあると思います。

その中でも、「社風」を大事に考えている人も多いのではないでしょうか。
私は「アットホームな会社」を望んでいました。

ですが、こればっかりは入社してみないと分からないですよね。
そこで新入社員の私が、率直に感じている当社の「社風」をお伝えしたいと思います。

「アットホームな会社」でした!

具体的に申しますと・・・
・入社して間もない私にも、多くの方が声をかけてくれた
・分からないことを理解するまで教えてくれる先輩方
・同期の食事会にも来てくださる先輩方
・上下関係を感じさせないほどコミュニケーションが取れている
・朝社長が掃除機をかけている
(出勤して驚きつつ、いい会社だなぁと思いました)
・飲み会が部署を越えて盛り上がっていた

などなどここには書ききれないほど、
社員の方々がとても温かいなと感じています!

入社して一週間で「この会社を選んで間違いなかった」と思いました。
実は入社前、面接までの待ち時間にこんなことがありました。

隣の現場から「危ないから気をつけてねー!」という声が聞こえてきたんです。
その時に、「こういう会社に入りたい」と強く思いました。

当社は従業員70名強(6月1日現在)と人数が少なめです。
大企業になると、働いていても社長や他の営業所の社員とは
全く会わないし、知らない・・・なんてこともあり得る話ですよね。

同じ会社で働いているのに悲しいな、
と思ってしまう私は人数少なめの企業を探していました。

人によって企業を選ぶ視点は異なると思います。
ですが、もし「アットホームな社風」を大切にされている方がいらしたら、
ぜひ当社に興味を持っていただきたいです。

来年の春から自分はどういう会社で働きたいのか、
イメージしてみると良いと思います。