@dreamテクニック集 テクニック集トップページへ戻る

@dreamの基本機能や便利な機能と合わせ、インターネット不動産運営に欠かせないテクニックや情報をお届けしています。
操作や手順の確認はもちろん、使っていない機能の確認などにもお使いください。




  売買版/賃貸版dream Progre新機能

 2020年2月、バージョンアップ該当の自動更新で実装される
 賃貸・売買@dream-Progreの主な機能をご紹介します。賃貸版一覧はこちら   売買版一覧はこちら


 【ご注意】

 自動更新により本機能が実装されるのは賃貸版V8、売買版V9をご利用中の
 @dream年間保守スタンダードプラン加入中のユーザー様に限ります。


 更新対象の場合は自動更新後、賃貸8.20.0〜、売買9.20.0〜となります。


 最新版で実装された主な新機能一覧 

1 保証会社の複数表示ができるようになりました。※賃貸版のみ
2 ステップメールの履歴削除機能を追加しました。
3 業者マスタ 活動履歴登録機能を追加しました。
4 業者マスタ 業者検索項目に(FAX・携帯電話・Email)を追加しました。
5 業者マスタ 営業活動報告書を出力する機能を追加しました。
6 物件マスタ 原紙を間取登録で利用できる機能を追加しました。
7 物件マスタ 項目2保証会社の選択項目に「不要」を追加しました。※賃貸版のみ
8 顧客カルテ 郵便番号をマッチングに含める機能を追加しました。
9 棟の写真表示順を入れ替える機能を追加しました。
10 棟の検索機能を追加しました。
11 図面に任意画像の挿入機能を追加しました。
12 賃貸事業用の図面項目に「階建/階/階迄/建物構造/和暦築年月」「階建/階/階迄/建物構造/西暦築年月」
を追加しました。
※賃貸版のみ
13 図面の「テンプレート化」ボタンを押した際に確認メッセージが表示されるようになりました。
14 ドリームメーラーのアドレス帳画面に顧客番号/業者No列を追加しました。
15 ドリームメーラーのアドレス帳画面に一覧幅を変更できるようにしました。
16 動的にも礼金、敷金、保証金、敷引_償却、仲介手数料に代替文字を設定できる機能を追加しました。
※賃貸版のみ
17 動的PC物件一覧ページに築年数の並べ替えを追加しました。
18 動的のお問合せフォーム(簡易、詳細)にGoogleAnalyticsラッキングコード欄を追加しました。
19 動的沿線・駅(地域・地区)ページに選択した種別を表示しました。
20 動的物件一覧ページ、詳細ページ、テーマページのタイトル、キーワード、ディスクリプション
を編集機能を追加しました。
21 動的SPテーマページに検索条件のコメントを表示しました。
22 レスポンシブページの検索条件リンクをグルーピング対応しました。
23 おすすめ一覧物件の地図表示コンテンツ対応しました。(Wordpress向け)


2020年8月31日 最新版レベルアップ実装一覧 賃貸8.20.2〜、売買9.20.2〜

24 スケジュールマスタ(顧客カルテ) オンライン接客アシスト機能の追加



※共通の機能は主に売買版の画面を利用してご説明しています。ご了承ください。


1  保証会社の複数表示ができるようになりました。※賃貸版のみ

「保証会社利用料」の項目が複数、登録することができるようになりました。
保証会社を複数社表示したい場合は、項目2「保証会社利用料」欄をご利用ください。




※「保証会社利用料」に保証会社を複数入力する場合、
  二重表記になってしまうため「保証会社名」は入力をしないようにしてください。

保証会社利用料の詳細はこちらから。

▲トップへ
2  ステップメールの履歴削除機能を追加しました。

ステップメールの履歴削除ができるようになりました。
配信が終了したシナリオ履歴やシナリオに紐づけされた顧客履歴を削除することができます。



ステップメールの履歴削除の詳細はこちらから。
▲トップへ


3  業者マスタに活動履歴登録機能を追加しました。

業者マスタに活動履歴登録機能が追加されました。
業者へメールやFAX・電話内容など履歴を残したいときに活用してください。

業者マスタ>活動履歴>「コメント」欄(手入力となります)>「登録」クリック

※メール送信・FAX送信などに連動はしておりません。
※一覧表印刷から出力することはできません。
▲トップへ


4  業者検索項目に(FAX・携帯電話・Email)を追加しました。

FAX・携帯電話・Emailから業者の検索ができるようになりました。

1、業者マスタ>「業者検索」ボタン



2、業者検索画面>検索をかけたい「FAX・携帯電話・Email」を入力し「検索」をしてください。
▲トップへ



5  営業活動報告書を出力する機能を追加しました。
 
業者マスタから、営業活動報告書を出力することができるようになりました。




1、業者FAX「報告」にチェック
2、出力をしたい物件を「選択」する



3、FAX用紙作成



4、業者マスタFAX画面「営業活動報告書」
 
 報告書となりますので、【担当】【ご依頼期間】【広告活動等】【引合状況等】欄は
 手入力の上、印刷・または保存をしご利用ください。


※自動保存はされませんので、データとして保存しておきたい場合には、
 左上の「保存」ボタンから任意の場所に保存をしてください。


1、左上「保存」クリック
2、「Excelファイルへの保存」画面

▲トップへ


6  物件マスタ原紙を間取登録で利用できる機能を追加しました。

すでに登録されている原紙を直接呼出し、間取りを切り取って登録することができるようになりました。

1、「間取」を右クリック
2、「原紙で開く」クリック



3、「画像」>「トリミング」
4、切り取りたい部分を指定範囲してください。
5、「トリミング実行」クリック



6、画像が切り取りされました。
7、「保存」クリック



8、原紙から切り取った「間取」が登録されました。



原紙からのトリミング詳細はこちらから。

▲トップへ


7  物件マスタ項目2保証会社の選択項目に「不要」を追加しました。※賃貸版のみ

物件マスタ項目2保証会社の選択項目に「不要」を追加しました。
※賃貸版のみです。

▲トップへ


8  顧客カルテ 郵便番号をマッチングに含める機能を追加しました。

顧客カルテからのマッチング時、郵便番号を含めてマッチングをかけられるようになりました。
住所だけではうまく一致ができない場合などにご利用ください。


1、郵便番号横の「チェックボックス」にチェックを入れる
2、「マッチング」ボタンをクリック



※チェックは保持されません。顧客カルテを閉じるとチェックは自動的に外れます。
※物件マスタに郵便番号が登録されていないとチェックをしてもマッチングにでてきません。
※その他の項目も含めてマッチングがかけられます。
  郵便番号でうまくマッチングされない場合は、
  他の希望タブを作成し条件を緩めてマッチングをかけてみてください。
▲トップへ


9  棟の写真表示順を入れ替える機能を追加しました。

棟マスタで登録済みの写真を入替ができるようになりました。




棟の写真表示順の入れ替え方法はこちらから。

▲トップへ


10  棟の検索機能を追加しました。

棟マスタとデータメンテから棟を検索できるようになりました。




1、棟マスタからの検索

(1)棟マスタ>「検索」



2、データメンテからの検索

(1)メイン画面「データメンテ」クリック>「データ削除」クリック
(2)パスワード入力画面>設定しているPW入力後「OK]
 ※設定していない場合は空の状態で「OK」クリックしてください。



(3)「検索」ボタンをクリック


※データメンテからの棟検索は棟データの削除するための機能となります。
 ご利用になられる前に必ずデータベースのバックアップを取るようにしてください。


棟データの削除の詳細はこちらから。

データベースのバックアップはこちらから。
▲トップへ


11  図面に任意画像の挿入機能を追加しました。

「図面作成」画面>「画像挿入」>ファイルを開く
より、任意の画像を挿入することができるようになりました。

※任意の画像をテンプレート化した場合、任意挿入した画像の個所は空欄になります。


図面のテンプレート化についてご確認したい方はこちらから。

▲トップへ

12  事業用の図面項目に 「階建/階/階迄/建物構造/和暦築年月」「階建/階/階迄/建物構造/西暦築年月」
 を追加しました。※賃貸版のみ

事業用の図面項目で「階建/階/階迄/建物構造/和暦築年月」「階建/階/階迄/建物構造/西暦築年月」
を選択できるようになりました。



項目の変更方法は、「図面のカスタマイズ-表示設定」を参考に設定変更してください。

13  図面の「テンプレート化」ボタンを押した際に確認メッセージが表示されるようになりました。

図面>右上「テンプレート化」をクリックすると、確認メッセージが表示されるようになりました。

テンプレートしたい場合は「はい」をクリック。
保存をしたくない場合は「いいえ」をクリックしてください。


図面のテンプレート化についてご確認したい方はこちらから。
▲トップへ


14  ドリームメーラーのアドレス帳画面に顧客番号/業者No列を追加しました。

ドリームメーラーアドレス帳画面に顧客番号/業者Noが表示されるようになりました。
「顧客番号/業者No」をクリックすると、番号でソートすることができます。


▲トップへ
15  ドリームメーラーのアドレス帳画面に一覧幅を変更できるようにしました。

ドリームメーラーのアドレス帳画面の項目幅を変更することができます。
項目と項目の間にマウスを持っていくと「←|→」にマウスが変わるので
ドラックをし、任意の幅に変更してください。


▲トップへ
16  動的で礼金、敷金、保証金、敷引_償却、仲介手数料に代替文字を設定できる機能を追加しました。
 ※賃貸版のみ

動的HPの「礼金、敷金、保証金、敷引_償却、仲介手数料」に代替文字を設定できるようになりました。


動的HP>各種設定>「データ表示形式」

※単位を編集することはできません。
※「代替文字」欄に単位も含めて表示させたい文字を入力してください。


▲トップへ
17  動的PC-物件一覧ページに築年数の並べ替えを追加しました。

PC版動的HPの物件一覧ページに並べ替え:築年数が追加されました。



▲トップへ

18  動的のお問合せフォーム(簡易、詳細)にGoogleAnalyticsトラッキングコードを追加しました。

動的のお問合せフォーム(簡易、詳細)にGoogleAnalyticsトラッキングコードがアップロード時に
挿入されるようになりました。

動的HP>デザイン>その他>「GoogleAnalyticstoトラッキングコード」欄

※GoogleAnalyticsトラッキングコードが設定されてる場合、特に追加設定などはありません。



動的HPにGoogleアナリティクスのトラッキングコードを設定したい方はこちらから。

Googleアナリティクスを取得されたい方はこちらから。

▲トップへ
19  動的沿線・駅(地域・地区)ページに選択した種別を表示しました。

PC版・SP版ともに沿線・駅(地域・地区)ページに種別が表示されるようになりました。
※設定している種別名が表示されます。




▲トップへ

20  動的物件一覧ページ、詳細ページ、テーマページのタイトル、キーワード、ディスクリプションの
 編集機能を追加しました。

動的物件一覧ページ、詳細ページ、テーマページの
タイトル、キーワード、ディスクリプションを編集する事ができるようになりました。


タイトル ページのタイトルになります。
キーワード ヒットさせたいワードを「,(カンマ)」区切りで登録してください。
※任意登録になります。
ディスクリプション ページの説明となります。
文章で100文字くらいでキーワードも絡めて登録してください。

※売買版でご説明します。
 1、SEO(一覧)の設定 ※種別ごとの設定となります。

動的HP>「デザイン」

(1)「SEO(一覧)」タブをクリック
(2)設定したい種別を選択
(3)タイトル・キーワード・ディスクリプションを入力
(4)「保存」クリック

※「タイトル」「ディスクリプション」の両方が登録されていないと、設定した内容は反映しません。




2、SEO(詳細)※種別ごとの設定となります。

動的HP>「デザイン」

(1)「SEO(詳細)」タブをクリック
(2)設定したい種別を選択
(3)タイトル・キーワード・ディスクリプションを入力 ※詳細ページのみ「固定キー」が使用できます。

※「タイトル」「ディスクリプション」の両方が登録されていないと、設定した内容は反映しません。



 固定キーを利用してタイトル・キーワード・ディスクリプションを登録する

@入力箇所をクリックしカーソルを点滅させる
A「固定キー」ボタンクリック



B使用したい固定キーをダブルクリック ※ここでは「物件名」を使用
C固定キー[[ %物件名% ]]が挿入されました。
Dその他の文言を入力後「保存」クリック



3、検索条件表示 ※検索条件ごとの設定となります。

動的HP>「各種設定」>「検索条件表示」タブクリック

(1)変更したい検索条件の「コメント」欄をダブルクリック



(2)タイトル・キーワード・ディスクリプションを入力
(3)「適用」クリック

※「タイトル」「ディスクリプション」の両方が登録されていないと、設定した内容は反映しません。



設定終了後、アップロードをしてください。

▲トップへ
21  動的SPテーマページに検索条件のコメントを表示しました。

動的HPのスマートフォンサイトに検索条件のコメントが表示できるようになりました。

1、動的HP>「各種設定」>「検索条件表示」タブをクリック
2、変更したい検索条件の「コメント」欄をダブルクリック




3、「コメント」を入力
4、「適用」クリック




設定終了後、アップロードをしてください。
▲トップへ
22  レスポンシブページの検索条件リンクをグルーピング対応しました。

レスポンシブ物件ページにも検索条件リンクがグルーピングできるようになりました。
既存のテンプレートで作成しているグルーピングが表示されるようになります。

※グルーピングを非公開にしている場合、所属している検索条件はページが作られません。
 グルーピングを公開するか、グルーピングを使用しない場合は所属を解除してください。



※検索条件グルーピングの詳細はこちらから。


PC版 以前は、検索条件(条件で探す)ページが並んでいる状態でした。


PC版特選(特長で探す)の下にグルーピングで作成したページがタイトルごとに表示されるようになりました。

※グルーピングされていないページは一番下の「検索条件(条件で探す)」にまとめられます。



SP版スマホ表示時はクリックで開閉するアコーディオン形式は変わりませんが、
  グルーピングがタイトルごとに表示されるようになりました。

従来のSP版は、検索条件は全て「条件で探す」に
まとめられていました。
新しいSP版はグルーピングのタイトルごとに
アコーディオン形式で表示。
タップすると一覧がでてきます。

   https://www.dream-kousyu.jp/baibai/r/category-k.html 左のQRコードから
戦国不動産の実際の
レスポンシブ物件ページを
ご確認いただけます。

▲トップへ
23  おすすめ一覧物件の地図表示コンテンツ対応しました。(Wordpress向け)

おすすめ物件一覧で設定している物件をWordpressに地図表示ができるようになりました。
Wordpressのページに設置して、これまでと同じ操作で出力することができます。

※おすすめ一覧を作成し、選択している物件は全て表示されます。
  (テストで作成したものや、選択した物件でネット上にあがっている物件は全て表示されます)
  表示させたくない場合は、そのおすすめ一覧を削除するか表示してもよい物件に差し替えてください。





おすすめ一覧作成の他、Wordpress側での設定も必要です。
ご利用される際は、事前にITサポーターまでご連絡ください。
▲トップへ


※GoogleMapでは「地図のページが読み込まれるごとにカウントされる」とされています。
 →Googleよくある質問
 同一ページでもF5更新を頻繁に行うと更新ごとに1カウントとなるようです。
 TOPページなど、アクセス数が多いページへ設定をされる場合、
 お客さんが地図をみなくても 1カウントとされてしまいます。


やみくもにカウントされないよう固定ページを作成し表示設定をすることをお勧め致します。

戦国不動産のWordpressで実際の表示を確認
24  スケジュールマスタ(顧客カルテ) オンライン接客アシスト機能の追加

スケジュールマスタにオンライン接客アシスト機能が
2020年8月31日 Progre賃貸版Ver.8.20.2 売買版Ver.9.20.2より追加されました。

設定など詳細はこちらをご確認ください。




ご利用いただけるアプリは、「Zoom」「Skype」になります。
 
 Zoom  Skype
Zoom公式HPはこちらから Skype公式HPはこちらから


※各アプリの仕様などは弊社ではわかりかねますので、公式HPでご確認いただくか
  各アプリ会社へお問い合わせくださるよう、お願いいたします。

※Zoom・Skypeでオンラインでお客様と接客する場合、
 パソコンにカメラとマイクのご用意が別途必要となります。
 お近くの量販店などにご相談の上、ご用意ください。


テクニック集トップページへ戻る