10月19日(木)【@dreamオンライン サポーター講習会】をZoomで開催いたしました。
約45社のユーザー様にご視聴いただきました。
今回のオンライン講習会は「MEO対策と投稿」と題して
Googleビジネスプロフィールの基本や活用事例のご紹介をしました。
MEO対策の4つの主な施策に沿って講習を進めました。
1.Googleビジネスプロフィールの登録
2.店舗情報やNAP情報を整える
3.口コミを集める
4.投稿を活用する
Googleビジネスプロフィールの基本情報については、
dreamプラスの記事にもありますので、ご参考にしてください。
![Googleビジネスプロフィール(旧称:Googleマイビジネス)の基本情報をあらためて確認しませんか?](https://ring-and-link.co.jp/dream2000/user/notice/wp-content/uploads/2018/12/s7d3df8b2bb95436db39acee2e6fe0923_6_960-150x150.jpg)
講習の中では、会社情報の説明文をしっかりと活用されている3社のユーザー様の事例をご紹介しました。
埼玉県上尾市にあるハーバルホーム様は
エリアや会社の取り組み、実績について書かれています。
茨城県石岡市にある石岡不動産様は
エリアなどの他に、社長のお名前を出して、代表挨拶や会社の理念について書かれています。
長野県長野市にある中部エース様は
長文でしっかりと、お客様への決意表明や事例、経験談なども盛り込まれて書かれています。
どの会社様もエリアの記載はもちろん、自社の取り組みをしっかり書かれて、
会社を知ってもらうために説明文を上手に使われていました。
講習の中で、説明文を書くにあたっては
自社のお客様のターゲットを意識して書いたほうがいいこともお伝えしました。
口コミを集めるための工夫も大事ですが、頂いた口コミに対して返信や
分析をすることで自社の改善に繋がって行くので、
しっかり取り組んでいただきたいところです。
また、Googleビジネスプロフィールでは投稿も行っていただくことができます。
投稿は、日記のようなものだけではなく、不動産にまつわる内容を投稿頂くことが評価に結びついたり、
ホームページへの流入へ繋がっていきます。
投稿については予め、どんなものを投稿していくか決めておくと
継続して投稿しやすいと講習の中ではお伝えしました。
投稿の頻度も重要なポイントになりますので、定期的に更新ができるように考えてみてください。
今回はGoogleビジネスプロフィールの講習でしたが、
頂いたアンケートを参考にいたしまして、また企画を考えてまいります。
自社のGoogleビジネスプロフィールについてのご相談などお気軽にご連絡ください。