Googleスピードアップデート7月から導入開始!

 

2018年1月、Googleは「Speed Update(スピードアップデート)」の導入を発表しました。

 

検索ユーザーはできるだけ早く質問に対する回答を見つけたいと考えています。研究(英語)では、ユーザーはページの読み込み速度を非常に気にかけていることがわかっています。 読み込み速度はこれまでもランキング シグナルとして使用されていましたが、それはデスクトップ検索を対象としていました。 そこで 2018 年 7 月よりページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素として使用することを本日みなさんにお伝えしたいと思います。ウェブマスター向け公式ブログ

 

このスピードアップデートがいよいよ今月から適用開始になるので、
現時点でわかっている内容や影響、対策について確認しておきましょう。

 

 

■スピードアップデートとは

 

これまでもページの表示速度はランキング要素になっていたのですが、
対象はPCページのみで、モバイル検索でもPCページの評価が使われていました。

 

それを2018年7月から、モバイル検索ではモバイルページの表示速度で評価しますよ
というのが、今回のスピードアップデートというわけです。

 

スピードアップデートは順位決定要素(ランキングアルゴリズム)の変更なので、
今後はモバイルページの表示速度も気にした方がいいということになりますね。

 

 

■スピードアップデートの影響は?

 

スピードアップデートの影響について、Googleは以下のように言っています。

 

この ”Speed Update” (と私たちは呼んでいます)は、ユーザーに本当に遅い体験を提供しているようなページについてのみ影響し、ごくわずかな割合のクエリにしか影響しません。 そのページがどのような技術を用いて制作されたかに関係なく、すべてのページに同じ基準を適用します。 検索意図は依然として非常に強いシグナルですので、魅力的で検索クエリと関連性の高いコンテンツは、ページの読み込み速度が遅くても高い順位に掲載される場合もありますウェブマスター向け公式ブログ

 

これを読むと極端に遅くない限り、すぐ大きな影響は受けないように思えます。

 

Googleのアルゴリズムは200以上あると言われ、スピードアップデートもその中の一つ。
モバイルの表示速度が評価の対象になる以上、早ければ早いに越したことはありませんが、
このことばかり気にして、コンテンツが疎かにならないようにした方がよさそうです。

 

 

■ページスピードを確認する

 

Googleは「何秒なら早い」と具体的な基準を出しているわけではないので、
まずは自分のモバイルページを開いて、表示速度を確認してみましょう。
表示速度はネット環境やデバイス性能に左右される部分も大きいので、
自宅や会社など色々な環境で体感速度を試してみるのがいいですね。

 

 

Googleのツール「PageSpeed Insights」で、ページ速度の指標を確認することもできます。

 

今回は戦国不動産のスマホ向けページで確認します。URLを入れて「分析」。

 

 

「Good」と表示されました。

 

 

WordPress版(レスポンシブ)の戦国不動産では、少し残念な結果になりました。

 

 

結果と合わせて「最適化についての提案」が表示されるので確認してみます。

 

専門知識が必要な対応や、自分側だけで解決できない提案も多いのですが、
画像について指摘された場合は、最適化をすることで改善の余地があります。

 

重い画像はページの読み込みを遅くする一番大きな原因になるので、
今後、新しい画像を追加する場合も気にするようにしましょう。

 

※サイト全体の3割を占めるWordpressの表示速度が遅い傾向にあるため、
今後、Googleも協力して改善に取り組むようです|Torque Magazine 

 

 

■スピードアップデートまとめ

 

スピードアップデートで、モバイルページの表示速度が評価対象になる。

 

モバイルユーザーの立場からすると早ければ早いほど便利なので、
Googleの掲げる「ユーザーファースト」という意味では大事なことです。
でもユーザーにとって役立つコンテンツが大前提なのは変わらないし、
モバイルフレンドリーや常時SSL化など大事なことは他にもあります。

 

「表示の早さも評価の一つになる」ということはしっかり認識しつつ、
まず現状のスピードを確認して、今より遅くならないようにすること。
その上で画像サイズなど出来ることから少しずつ改善していきましょう。

 

尚、PageSpeed Insightsは「速度改善の指標」で「ページ速度」ではないし、
高くても低くてもスコアがそのままページの評価になるわけでもありません。
目安にしながら、ぜひ実際に表示される時のスピードも重視してくださいね。

 

 

被リンクとは? 今も有効な被リンクについておさらい

 

Googleは「ユーザー第一主義」。ユーザーに役立つサイトが上位表示されるべき
と考えていて、検索順位を決める評価の基準も全てはそこに基づいています。

 

中でもGoogleが最も大事だと言っているのが「コンテンツ」と「被リンク」。
今回は「質の高いコンテンツ」に続き、被リンクについて確認してみましょう。

 

 

■被リンクとは

 

「被リンク」とは、外部サイトから自分のサイトに張ってもらうリンクのこと。

Googleは良いサイトほど被リンクを獲得しているという考え方を持っているため、
良質な被リンクが多いと評価されやすく、順位が上がりやすくなります。

 

 

■良質な被リンクとは

 

被リンクは何でもいいわけではなく「良質」なものである必要があります。
細かくは色々ありますが、ここでは主な質の良いリンクを挙げてみます。

 

○良質な被リンク

  • ページランクが高いサイトのリンク
  • 長くきちんと更新されているサイトのリンク
  • ドメイン価値があるサイトのリンク
  • 自社サイト内容と関連性の高いサイトのリンク

 

被リンクは数より質が大切です。少しずつ自然に増やすことを考えます。

 

○質低な被リンク

  • 不正なSEOを行っているサイトからのリンク
  • 質の低い中古ドメインからのリンク
  • 放置、コピーコンテンツなど質の低いサイトからのリンク
  • ツールやプログラムを使った不正なリンク

 

こうした質の低いリンクは数があっても効果がないばかりか、
ペナルティの対象になってしまう可能性が高くなってしまいます。
急激に増える、一定数が増え続けるような不自然さも確実にアウトなので、
買リンクはもちろん、不正にリンクを増やすことは絶対しないでください。

 

またGoogleは「過剰なリンクの交換はNG」とも言っていますので、
ただ数を集めるだけの相互リンクはやめておくのが無難でしょう。

 

 

■良質な被リンクを得る方法

 

良質な被リンクを得るには、地道な努力をしていく必要があります。

 

・お客様や知り合いにブログやサイトで自然な形で紹介してもらうお願いする。
 →コツコツ続ける必要はありますが、確実で有効な方法です。

・SNSなどで定期的に情報を提供して、サイトを見てもらう機会を増やす。
 →SNSのリンクに価値はありませんが、拡散されることで可能性を広げます。

 

被リンクは少しずつ、出来るだけ自然に増やしていくのがベターです。
長期的な対策として考えていくようにするのがいいですね。

 

 

■被リンクについてのまとめ

 

「被リンク」は他サイトからの支持! Googleはその質を重視しています。
ユーザーに役立つコンテンツを提供し、信頼されるサイト運営を続ければ、
少しずつ被リンクがついて、自然に増えて行きます。

 

被リンクのことを理解して、地道に増やしていく活動を取り入れていきながら、
でも被リンク数だけにとらわれすぎず、しっかりとサイト運営をしていきましょう。