『@dream勉強会2024』in東京賃貸 開催報告

 

7月9日(火)東京国際フォーラムで賃貸勉強会が開催されました。
関東・東北・北海道エリアのユーザー様、18社18名にご参加いただきました。

今回の勉強会は、@dream賃貸版をご導入いただいているユーザー様にお集まりいただき、
賃貸の業務を中心にお話をいただきました。

まずは講習会からスタートしました。

講習会のメインテーマ「他社との差別化」です。
ブランディングをしていく上でSNSでの発信や自社ホームページ内のブログや
コンテンツの活用に取り組まれている会社様の事例を中心にご紹介いたしました。

 

休憩を挟み、ディスカッションを行いました。

 

近況も踏まえ自己紹介を行っていただき、ディスカッションがスタートしました。

近況報告では、これまでと状況が変化した会社様が多く、希望条件をいただいて追客をしていくスタイルから
LINEを主体とした追客へシフトしていること、業務形態も賃貸仲介から管理や売買仲介なども含めて幅広く
対応をする様になってきているなどのお話がありました。
また、首都圏エリアでは空き物件が少ない状況が相変わらず続いているとの報告もありました。

 

事前のアンケートでSNSの取り組みについて興味を持たれている会社様が多かったので、
まずは講習会の中でもご紹介した、フロンティア技研の三浦様に実際にInstagramの取り組みについて
おすすめの編集ソフトや、撮影時に工夫されている点などご紹介をいただきました。
その他、SNSの発信はそこから反響を取るよりファンを作ることにつながるから取り組んでいる。
XやGoogleビジネスプロフィールへの投稿は日々のルーティーンになっているとの
お話も皆さまから伺えました。

 

 

管理物件獲得の取り組みについての質問もあり、各社の取り組みをお伺いいたしました。
有限会社二葉不動産の原様はホームページに大家さん向けのページを作成されていますが、
ページの作成だけではなく、大家さんとコミニュケーションをしっかり取って地道に活動をすることで
次に繋がっていくと仰っていました。
管理物件を獲得するには、オーナー様からいただいた仕事を真面目に真摯に対応すること、
自社ホームページやアナログな手法も取り入れて、地道に自社の活動や強みをアピールしていく
必要があることを皆さまのお話から感じました。
また、管理物件の苦労話もお伺いすることができました。

 

前回の勉強会でも話題になった、ChatGPTの活用についても、試行錯誤しながら業務に取り入れられたり、
今回の勉強会で話を聞いてチャレンジしてみたいなどの声も上がりました。

 

 

最後に弊社の金丸より、賃料も上がってきて不動産業界も厳しくなってきているが、
明けない夜はない。生き残っていけるように地道に頑張っていけばきっと先が見えるとお伝えし、
勉強会は終了となりました。

 

今回の勉強会では時代の流れは少しずつ変わっているが、地道に取り組むべきことは変わっていないことを
改めて確認出来ました。

 

 

 

勉強会後は懇親会を開催いたしました。

 

懇親会では、ディスカッションの続きや情報交換もしっかりしていただけたようです。

 

最後は有限会社ケイ・ライフの黒田様にご挨拶いただき、お開きとなりました。
お忙しい中、ご参加くださった皆さま。どうもありがとうございました。

 

 

ご参加いただいた皆さま

 

有限会社二葉不動産 原 啓輔様
株式会社南部不動産 遠藤 直史様
スマイルネット株式会社 朝倉 久様
ウォールナッツ不動産 宮下 智恵様
有限会社ケイ・ライフ 黒田 国彦様
株式会社フロンティア技研 三浦 勝様
株式会社ホームラボ調布・国領 竹内 博志様
有限会社 クラウン興業 森野店 木口 尚様
株式会社ミトモ地所 水柿 昌之様
有限会社 紅梅 井荻北口店 庄司 いずみ様
有限会社第一不動産 荒金 亜美様
メープル不動産 塚越 弘美様
株式会社 ニイチ 鈴木 祥弘様
株式会社ジェンタス 神成 裕美様
有限会社クルトンハウス 古口 剛様
有限会社ヨシダホ-ムズ 吉田 康雄様
湘南村岡不動産株式会社 早坂 浩治様
川の手不動産 赤熊 晋一様

順不同

 

 

 

 

『@dream勉強会2024』in大阪 開催報告

 

6月4日(火)大阪で約5年ぶりにエリアごとの勉強会が開催されました。
近畿・中部エリアのユーザー様、12社12名にご参加いただきました。

 

今回の勉強会は『他社との差別化』をメインテーマとし、開催いたしました。
まずは50分ほどの講習で、ブランディングとブランドのおさらいをし、
ブランディングに取り組んでいらっしゃる会社様の事例紹介を行いました。
最後にChatGPTの活用事例を少しお話しました。

 

休憩を挟み、ディスカッションを行いました。

 

久しぶりに顔を合わせるユーザー様もいらっしゃいましたので、
1社ずつ近況も踏まえて自己紹介を行っていただきました。
それぞれの会社様の状況や現在の取り組みなどをお聞きすることができました。

 

ディスカッションのスタートは他社との差別化の取り組みの中で、
地域密着についてどのような活動をされているかを伺いました。
講習会の中で、グレイス不動産の鬼頭様のお子様が卒業されたあとの保育園や小学校の保護者会に
ご参加されている活動をブログに記載されている事例を取り上げました。
実際には保育園や小学校の保護者会の他にも中学・高校・大学の保護者会にもご参加されていて、
大変だけれども、仕事の紹介に地味に繋がっているとも仰っていました。

 

他の会社様も、町内会や商店街の役をお引き受けされておりました。
大変なことだけど徐々に会社を認知してもらうこと、
地域との繋がりが強くなっていることを実感されていました。
また、ブログを活用して地域の新しいお店やイベントを紹介することで、
地域のお店とのネットワークができ、お店からお客様の紹介をいただけることにも繋がっているそうです。

 

ディスカッションの中でお客さんにどんな会社だと思って欲しいか、
「自分の会社はどんな会社だと思いますか?」と質問をさせていただくと、
最初は明確に言葉にするのは難しいなと思われている会社様が多かったです。
ただ、取り組み内容を深掘りしていくと日々の活動が明確化され
活動内容からこういう会社ですと発表いただきました。
自分の会社について言葉で表現出来るとブランディングの取り組みもスムーズになると
弊社斉藤よりお伝えいたしました。

 

 

続いて、ChatGPTの活用について回答の精度の話や、実際の活用事例なども伺うことが出来ました。
アセット・マスターズの中島様より、取り入れるか否かは自由だが、
世の中も注目しているChatGPTには足を掛けていたほうが絶対によいという公演を聞いたお話を伺いました。

 

 

最後に弊社の金丸より、皆さんが得意な地域に絞って取り組まれていることがすでに
ランチェスター経営になっている。
継続して自分たちの活動を発信していくことが重要です。
ChatGPTのような新しいものは自分で知っておくことが大切だと、お話させていただき
勉強会は終了となりました。

 

勉強会で自社の強みを改めて見直していただき、今後の活動に繋げていただきたいと思います。

 

 

勉強会後は懇親会を開催いたしました。

 

おいしいお肉をいただきながら、勉強会で取り上げられなかった内容も
情報交換できたようです。

 

最後は株式会社エイトコーポレーションの赤山様にご挨拶いただき、お開きとなりました。
お忙しい中、ご参加くださった皆さま。どうもありがとうございました。

 

 

ご参加いただいた皆さま

 

ハウスプラウド 杉田泰志様
株式会社エイトコーポレーション 赤山 聡様
有限会社 トクワ 綿貫 達規様
株式会社エースホーム 須佐見 展之様
株式会社ガイアエステート 向 佳代様
グレイス不動産株式会社 鬼頭 克郎様
リブプライム不動産株式会社 木村 洪林様
ミナージュ 有限会社ミナミ住宅販売 増原 玲雄様
株式会社 丸文不動産 上村 忠嗣様
有限会社フラーリシュハウス 近藤 博文様
アセット・マスターズ株式会社 中島 賢一様
藤井不動産 古澤 卓宏様

順不同