『@dream勉強会2024』in東京売買 開催報告

 

8月6日(火)イオンコンパス東京八重洲会議室で売買勉強会が開催されました。
関東・東北・北海道エリアのユーザー様、13社14名にご参加いただきました。

今回の勉強会は、@dream売買版をご導入いただいているユーザー様にお集まりいただき、
市場の状況や購入者客付け・売却の受託に関わる実務についてのディスカッションで盛り上がりました。

 

いつものように講習会からスタートしました。

 

講習会のメインテーマは「他社との差別化」です。
ブランディングをしていく上でSNSでの発信事例を中心にご紹介をし、
Googleビジネスプロフィールの口コミの重要性の他に、投稿はXやFacebookにも共有出来ることにふれ、
SNSごとに利用している世代が違うので合わせて取り組んでみてはいかがでしょうかとお伝えいたしました。

事例でご紹介している会社様が多くご参加いただいておりましたので、
田村ハウジング様・ハウススタジオ様・Room’s Bar様・クリエートハウジング様からは
リアルな状況をその場で教えていただきました。

 

 

休憩を挟み、ディスカッションを行いました。

 

はじめに自己紹介を行っていただきました。

ご参加されたユーザー様のエリアは異なりますが、市場の状況は共通する方が多くいらっしゃいました。
物件の価格高騰が続いた結果、元の相場とはかけ離れ買い控えが起こり物件の供給がストップしてしまったという報告もありました。

 

客付けだけでなく、媒介の獲得についてご質問があがっておりましたので、媒介の獲得状況を
ひまわり不動産株式会社の増澤様からお伺いしました。
ローカル活動としては、新聞に毎月折込チラシを継続して入れた結果、反響が出てきたことや、
Googleビジネスプロフィールの口コミを見て売却のご相談が来ることをお話いただきました。

Googleビジネスプロフィールの口コミについては、取り組まれているユーザー様が多く
悪い口コミについても前向きに捉えて、業務に反映させているという声も聞かれました。

 

 

空き家対策や相続案件の取り組みについても、興味を持たれているユーザー様が多かったので、
ハウススタジオ株式会社の小林様の取り組みを改めてお話いただきました。
お話を伺うと地域活動への取り組みがあってこそ相続案件に繋がるのだと思いました。
株式会社 カナエ・アドバンスの叶内様も地域活動に力を入れられており、
ご紹介に繋がっていることを実感されていらっしゃいました。

 

ディスカッションの中ではお客様対応の事例に基づいた質問があがり、
株式会社 クリエートハウジングの角田様から実際にお客様に出されている資料や対応について
事例をかなり詳しくお話をしていただきました。
エビデンスを初期の段階から沢山用意していること、沢山の資料をお客様にお渡ししていることを教えていただきました。

 

 

 

最後にご参加いただいた皆様から自社のブランディングに繋がる活動をご紹介いただいたところで勉強会は終了となりました。

 

前回の勉強会では弊社金丸から明けない夜はないとお話させていただきましたが、
今回の勉強会ではディスカッションを通して、ご参加いたただいた方々から同様の声が上がり、
地道に活動を継続していくことが重要だと再確認していただけたと思います。

 

 

 

右肩上がりの音頭を坂戸不動産株式会社の齋藤様よりいただき、懇親会を開催いたしました。

懇親会では、久しぶりに顔を合わせた方々と情報交換もしっかりしていただけたようです。

最後は株式会社カサハラらんどホームの笠原様にご挨拶と一本締めでお開きとなりました。
お忙しい中、ご参加くださった皆さま。どうもありがとうございました。

 

 

ご参加いただいた皆さま

 

株式会社AKIYAMA 秋山 文夫様
ひまわり不動産株式会社 増澤 京子様
不動産情報センター株式会社 田嶋 崇之様
アン・オノメア株式会社 石橋 美久様
株式会社トラスト・マン 伊原 勝幸様
坂戸不動産株式会社 齋藤 功様
株式会社Room’s Bar 濱口 明大様
株式会社クリエートハウジング 角田 秀則様
有限会社リフレティ 水沼 勝平様
ハウススタジオ株式会社 小林 友和様・都生 優様
田村ハウジング株式会社 田村 健太郎様
株式会社カサハラらんどホーム 笠原 貞一様
株式会社 カナエ・アドバンス  叶内 美千代様

順不同

 

 

 

 

『@dream勉強会2024』in東京賃貸 開催報告

 

7月9日(火)東京国際フォーラムで賃貸勉強会が開催されました。
関東・東北・北海道エリアのユーザー様、18社18名にご参加いただきました。

今回の勉強会は、@dream賃貸版をご導入いただいているユーザー様にお集まりいただき、
賃貸の業務を中心にお話をいただきました。

まずは講習会からスタートしました。

講習会のメインテーマ「他社との差別化」です。
ブランディングをしていく上でSNSでの発信や自社ホームページ内のブログや
コンテンツの活用に取り組まれている会社様の事例を中心にご紹介いたしました。

 

休憩を挟み、ディスカッションを行いました。

 

近況も踏まえ自己紹介を行っていただき、ディスカッションがスタートしました。

近況報告では、これまでと状況が変化した会社様が多く、希望条件をいただいて追客をしていくスタイルから
LINEを主体とした追客へシフトしていること、業務形態も賃貸仲介から管理や売買仲介なども含めて幅広く
対応をする様になってきているなどのお話がありました。
また、首都圏エリアでは空き物件が少ない状況が相変わらず続いているとの報告もありました。

 

事前のアンケートでSNSの取り組みについて興味を持たれている会社様が多かったので、
まずは講習会の中でもご紹介した、フロンティア技研の三浦様に実際にInstagramの取り組みについて
おすすめの編集ソフトや、撮影時に工夫されている点などご紹介をいただきました。
その他、SNSの発信はそこから反響を取るよりファンを作ることにつながるから取り組んでいる。
XやGoogleビジネスプロフィールへの投稿は日々のルーティーンになっているとの
お話も皆さまから伺えました。

 

 

管理物件獲得の取り組みについての質問もあり、各社の取り組みをお伺いいたしました。
有限会社二葉不動産の原様はホームページに大家さん向けのページを作成されていますが、
ページの作成だけではなく、大家さんとコミニュケーションをしっかり取って地道に活動をすることで
次に繋がっていくと仰っていました。
管理物件を獲得するには、オーナー様からいただいた仕事を真面目に真摯に対応すること、
自社ホームページやアナログな手法も取り入れて、地道に自社の活動や強みをアピールしていく
必要があることを皆さまのお話から感じました。
また、管理物件の苦労話もお伺いすることができました。

 

前回の勉強会でも話題になった、ChatGPTの活用についても、試行錯誤しながら業務に取り入れられたり、
今回の勉強会で話を聞いてチャレンジしてみたいなどの声も上がりました。

 

 

最後に弊社の金丸より、賃料も上がってきて不動産業界も厳しくなってきているが、
明けない夜はない。生き残っていけるように地道に頑張っていけばきっと先が見えるとお伝えし、
勉強会は終了となりました。

 

今回の勉強会では時代の流れは少しずつ変わっているが、地道に取り組むべきことは変わっていないことを
改めて確認出来ました。

 

 

 

勉強会後は懇親会を開催いたしました。

 

懇親会では、ディスカッションの続きや情報交換もしっかりしていただけたようです。

 

最後は有限会社ケイ・ライフの黒田様にご挨拶いただき、お開きとなりました。
お忙しい中、ご参加くださった皆さま。どうもありがとうございました。

 

 

ご参加いただいた皆さま

 

有限会社二葉不動産 原 啓輔様
株式会社南部不動産 遠藤 直史様
スマイルネット株式会社 朝倉 久様
ウォールナッツ不動産 宮下 智恵様
有限会社ケイ・ライフ 黒田 国彦様
株式会社フロンティア技研 三浦 勝様
株式会社ホームラボ調布・国領 竹内 博志様
有限会社 クラウン興業 森野店 木口 尚様
株式会社ミトモ地所 水柿 昌之様
有限会社 紅梅 井荻北口店 庄司 いずみ様
有限会社第一不動産 荒金 亜美様
メープル不動産 塚越 弘美様
株式会社 ニイチ 鈴木 祥弘様
株式会社ジェンタス 神成 裕美様
有限会社クルトンハウス 古口 剛様
有限会社ヨシダホ-ムズ 吉田 康雄様
湘南村岡不動産株式会社 早坂 浩治様
川の手不動産 赤熊 晋一様

順不同