第1回神奈川ブロック勉強会開催報告(2019)

 

6月25日(火)、横浜にて神奈川ブロック勉強会を開催しました。
今年1回目の今回は他エリアからも含め、17社18名の方にご参加いただきました。

 

まずは神奈川ブロックキャプテン、不動産センター中井社長よりご挨拶いただき、
皆さまの自己紹介からスタートしました。初参加の会社様が2社いらっしゃいました。

 

まずは第1回目のメインテーマ。
「ブランディングに取り組んで競合他社への優位性を持とう」
を解説をさせていただきました。

 

他エリア同様ブランディングについて、
”聞いたことはあるがよく分からない”との回答が多かったです。

 

他のブロック勉強会でも取り上げたペルソナ設定ですが、
キャプテンの中井社長も実践をされていて、例えば
ペルソナに向けたコメントを書くことで読む人に響くコメントになる等
具体的な事例があり、皆さまの反応もよかったと思います。

 

午後はブランディングの流れから、自身が思う”自社の強み”を1社ずつ
発表していただきました。そしてその強みがしっかり発信できているかを、
ホームページと照らし合わせて皆さんで見ていきました。
自社のプロモーションを見直すいい機会になったかと思います。

 

そしてFacebookページとGoogleマイビジネスを改めて取り上げ、
今回はまだ作成していない会社はその場でページを作ってもらいました。
また、エラーになることも多いFacebookページ認証についても情報交換。
他にもやはり皆さま、口コミ獲得の方法に興味があるようで、
いろいろと質問が出ておりました。

 

信頼性アップのためにFacebookページの認証をしよう!
信頼性アップのためにFacebookページの認証をしよう!
Facebookページの認証をご存知ですか? Googleマイビジネスと同じように Facebookページも実在性を認証してもらうことで、信頼性がアップします
2019-04-25 15:00
口コミをもらうには手間をかけさせない工夫も必要!
口コミをもらうには手間をかけさせない工夫も必要!
今年度のブロック勉強会でもトピックに上がっているGoogleマイビジネス。 「口コミの数」と「評価の高さ」も重要な要素になっているということで、 口コミの
2019-05-30 15:00

 

 

最後は事前アンケートの結果を取り上げたディスカッション。

 

オーナー対応や入居者対応について等、実務的な内容も多く出ていました。
また、@dreamを始めたばかりの3社様から他のユーザー様方に導入後、
始めに取り組んだことやお悩みなどのご相談もありました。

 

エリアは広すぎないか? 物件が少なくても情報の質をどれだけ高められるか。
同じ物件情報が他社サイトに載っていたら、その会社が出している情報と見比べて、
絶対に劣ってはいけない。常に意識すること。とアドバイスもあり参考になったと思います。

 

そして、キャッシュレスについて。今後ほぼ確実に対応が必要になるので、
申請に時間がかかるものもあるため、早めに登録はしておいた方がいいという話も。

 

少し時間オーバーしてしまいましたが、懇親会も含め大変盛り上がった勉強会でした。

 

 

 

お忙しい中、ご参加くださった皆さまありがとうございました。
次回の開催は10月7日を予定しています。多くのご参加をお待ちしています。

 

 

【ご参加くださった皆さま】
神奈川ブロック勉強会 キャプテン 不動産センター株式会社 中井 和久様

株式会社相州不動産  石塚順一様
有限会社高松  松山なおみ様
メープル不動産  塚越弘美様
株式会社イー・ハウス  杉山裕二郎様
有限会社ケイ・ライフ  黒田国彦様
有限会社 MYJホーム  宮路敏朗様
有限会社二葉不動産  原啓輔様
株式会社ファミリータイズ  村田 拓様
湘南村岡不動産株式会社  早坂浩治様
不動産情報センター株式会社  田嶋崇之様 中原智美様
ファンホームズ株式会社  宮田直三様
株式会社 Room’s Bar  濱口明大様
ミカハウジング  郡司美香様
株式会社フロンティア技研  三浦勝様
オーキッド株式会社  西岡昌章様
株式会社 創建設計  木暮彩子様
クーパーズ不動産  稲吉靖彦様

 

 

 

第1回近畿ブロック勉強会開催報告(2019)

 

6月18日(火)2019年度 第1回近畿ブロック勉強会が大阪で開催されました。

 

事前に「議題に挙げたいテーマ」「参加ユーザーに聞きたい事」などを募集し、
多くのご意見をいただきました。ご協力ありがとうございました。

 

午前中は頂いたテーマ・質問を元にディカッションを実施。

 

「HPから問い合わせを取るためにはどうすれば?」という質問では
HPよりもアナログ対応を重視し、そこからHPへ誘導する施策の事例や、
特に写真の見栄えにこだわる事で売り主様やお客様から評価を受けている事例も。

 

ただインターネット不動産で”事業”をやっている以上、物件登録、物件確認、
写真の掲載、物件に対してのコメントなどに手を抜くことはできない。
得意分野に注力するがために、基本ができていなければ意味がない、
といったご意見も出ました。

 

昼食後は1回目のテーマ「ブランディングに取り組んで競合他社への優位性を持とう」
という事で1時間ほどお話をさせていただきました。

 

またブランディングにも有効なサービスとして4月にサービスリリースした
MITUCAL」について弊社嶋田より説明。

 

すでにMITUCALをご導入頂いているエイトコーポレーション様では、
「大阪府西区 不動産」というビックキーワードでGoogleマップ検索1位~3位に
表示されている日もあり、MEO対策としても効果が出ているサービスです。

 

 

 

 

その後は引き続き、ディスカッションを実施。

 

営業マンの育て方、雇い方、歩合をどれだけだしているかについて。
紹介リピートしてくれたお客様に対して紹介料を出しているか。
出している場合はどれくらいの費用を支払っているのか。

 

また現在受けている難しい案件の事例を出してもらい、該当案件を不動産会社として
どう対応すれば良いのか、難しい案件でもどうやって商売に繋げるのか。

 

といった議題に対して、参加ユーザー様から惜しげもなく具体的な数字や
事例が共有される場面も多く、非常に参考になったのではないでしょうか。

 

勉強会会場の終了時間ギリギリまで意見交換を行い、
その後の懇親会も13名参加で大変盛り上がりました!

 

 

お忙しい中、参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!
次回の近畿ブロックの開催は9月を予定しています。ご参加をお待ちしています!

 

【参加いただいた皆さま】
近畿ブロックキャプテン 株式会社エイトコーポレーション 赤山聡様

ミナージュ(有)ミナミ住宅販売 増原玲雄様
株式会社エースホーム 須佐見展之様
ガイアエステート株式会社 向佳代様
有限会社フラーリシュハウス 近藤博文様
リブプライム不動産株式会社 木村洪林様 木村さやか様
株式会社 丸文不動産 上村忠嗣様
株式会社さくらハウジング 高岡弘之様
株式会社ハウスプラウド 杉田泰志様
きくまる不動産株式会社 中村昭之様
アセット・マスターズ株式会社 中島賢一様
株式会社エステート・マガジン 定山光洛様
エモリ・リアル 恵森裕康様