『@dream勉強会2024』in東京売買 開催報告

 

8月6日(火)イオンコンパス東京八重洲会議室で売買勉強会が開催されました。
関東・東北・北海道エリアのユーザー様、13社14名にご参加いただきました。

今回の勉強会は、@dream売買版をご導入いただいているユーザー様にお集まりいただき、
市場の状況や購入者客付け・売却の受託に関わる実務についてのディスカッションで盛り上がりました。

 

いつものように講習会からスタートしました。

 

講習会のメインテーマは「他社との差別化」です。
ブランディングをしていく上でSNSでの発信事例を中心にご紹介をし、
Googleビジネスプロフィールの口コミの重要性の他に、投稿はXやFacebookにも共有出来ることにふれ、
SNSごとに利用している世代が違うので合わせて取り組んでみてはいかがでしょうかとお伝えいたしました。

事例でご紹介している会社様が多くご参加いただいておりましたので、
田村ハウジング様・ハウススタジオ様・Room’s Bar様・クリエートハウジング様からは
リアルな状況をその場で教えていただきました。

 

 

休憩を挟み、ディスカッションを行いました。

 

はじめに自己紹介を行っていただきました。

ご参加されたユーザー様のエリアは異なりますが、市場の状況は共通する方が多くいらっしゃいました。
物件の価格高騰が続いた結果、元の相場とはかけ離れ買い控えが起こり物件の供給がストップしてしまったという報告もありました。

 

客付けだけでなく、媒介の獲得についてご質問があがっておりましたので、媒介の獲得状況を
ひまわり不動産株式会社の増澤様からお伺いしました。
ローカル活動としては、新聞に毎月折込チラシを継続して入れた結果、反響が出てきたことや、
Googleビジネスプロフィールの口コミを見て売却のご相談が来ることをお話いただきました。

Googleビジネスプロフィールの口コミについては、取り組まれているユーザー様が多く
悪い口コミについても前向きに捉えて、業務に反映させているという声も聞かれました。

 

 

空き家対策や相続案件の取り組みについても、興味を持たれているユーザー様が多かったので、
ハウススタジオ株式会社の小林様の取り組みを改めてお話いただきました。
お話を伺うと地域活動への取り組みがあってこそ相続案件に繋がるのだと思いました。
株式会社 カナエ・アドバンスの叶内様も地域活動に力を入れられており、
ご紹介に繋がっていることを実感されていらっしゃいました。

 

ディスカッションの中ではお客様対応の事例に基づいた質問があがり、
株式会社 クリエートハウジングの角田様から実際にお客様に出されている資料や対応について
事例をかなり詳しくお話をしていただきました。
エビデンスを初期の段階から沢山用意していること、沢山の資料をお客様にお渡ししていることを教えていただきました。

 

 

 

最後にご参加いただいた皆様から自社のブランディングに繋がる活動をご紹介いただいたところで勉強会は終了となりました。

 

前回の勉強会では弊社金丸から明けない夜はないとお話させていただきましたが、
今回の勉強会ではディスカッションを通して、ご参加いたただいた方々から同様の声が上がり、
地道に活動を継続していくことが重要だと再確認していただけたと思います。

 

 

 

右肩上がりの音頭を坂戸不動産株式会社の齋藤様よりいただき、懇親会を開催いたしました。

懇親会では、久しぶりに顔を合わせた方々と情報交換もしっかりしていただけたようです。

最後は株式会社カサハラらんどホームの笠原様にご挨拶と一本締めでお開きとなりました。
お忙しい中、ご参加くださった皆さま。どうもありがとうございました。

 

 

ご参加いただいた皆さま

 

株式会社AKIYAMA 秋山 文夫様
ひまわり不動産株式会社 増澤 京子様
不動産情報センター株式会社 田嶋 崇之様
アン・オノメア株式会社 石橋 美久様
株式会社トラスト・マン 伊原 勝幸様
坂戸不動産株式会社 齋藤 功様
株式会社Room’s Bar 濱口 明大様
株式会社クリエートハウジング 角田 秀則様
有限会社リフレティ 水沼 勝平様
ハウススタジオ株式会社 小林 友和様・都生 優様
田村ハウジング株式会社 田村 健太郎様
株式会社カサハラらんどホーム 笠原 貞一様
株式会社 カナエ・アドバンス  叶内 美千代様

順不同