第1回東京ブロック勉強会開催報告(2019)

 

5月21日(火)、第1回の東京ブロック勉強会が新宿会場で開催されました。
今回は他ブロックからの参加も合わせ、22社28名の方にご参加いただきました。

 

遠藤キャプテンからご挨拶をいただき、皆さまの自己紹介からスタート。
今回、初めて参加されるユーザー様もいらっしゃいました。

 

午前中は今回のメインテーマ
「ブランディングに取り組んで競合他社への優位性を持とう」
についてテキストをもとに解説をさせていただきました。

 

事前アンケートでブランディングについて、”知ってはいたがよく分からない”
という参加者様が多い中、「ブランディングとは?」から皆さまで考えていき、
実際に自分たちの活動に落とし込みながら考えられたのではないでしょうか。

 

街の不動産会社で考えると、パーソナルブランディングに近くなるのでは?
という話から、如何に自分たちのことをお客様に伝えるか。
そのためにまずひとつ、SNSの重要性を再認識しなければならない・・・
そうした話が中心になりました。

 

また誰に対して発信・アピールしていくか。ターゲットを明確にする手法として、
”ペルソナ設定”を紹介。ブランディング構築の流れを確認するとともに、
自社のブランディングについて、真剣に考える機会になったと思います。

 

午後からはメインテーマをもとにしてのディスカッション。

 

実際にブランディングをどうとらえているのか?

 

SNSの利用はすでに取り組んいる会社が多いですが、さらに質を高めるために、
自動投稿などをやめ、手間はかかるが、できるだけ自力で投稿することで、
フォロー離れなども防げている会社様。

 

LINEのタイムラインにもブログを上げている。
マイビジネスにも毎日投稿している会社様など、
いろいろと各会社様、実験的なこともやられているようです。

 

そしてそれが自分たちのブランディングにもつながっている、
そうした実感を持たれたのではないでしょうか?

 

残り時間は事前アンケートの結果を取り上げながらのディスカッション。
まずは今年の繁忙期は去年より良かったという会社様に要因をヒヤリングしました。

 

検索条件ページへ「キーワード」「ディスクリプション」などを
地道に入れたという会社様は、効果を実感できていらっしゃるようでした。

 

また関東ブロックでも話題がでた「キャッシュレス化」では
【PayPay】を導入した会社から、現時点ではあまり不動産業界では使えない、
といった具体的な話もでました。

最終的に、これからの不動産業界という話にも広がり、OYO LIFE 等
新しい動きも起こってきているので、そうした環境変化がどう不動産業界に影響を与えるか、
皆さま、次の手を考えていらっしゃるようです。

 

https://www.oyolife.co.jp/

 

多くの方から発言があり、有意義な時間になりました。

 

 

 

勉強会後の懇親会にも多くの方にご参加いただき、大変盛り上がりました!

 

お忙しい中、参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!

 

【ご参加いただいた皆さま】

東京ブロックキャプテン 株式会社南部不動産 遠藤直史様
アシスタント  有限会社二葉不動産 原 啓輔様

荻窪ハウジング株式会社 山崎 徳子様
さくら不動産 小倉 靖彦様
江古田プランニング株式会社
株式会社いやさか不動産 神田 美佳様 中村 一美様 斉藤 美月様 石井 奈津美様
有限会社ケイ・ライフ 黒田 国彦様
有限会社サンオフィス 鶴岡 亮輔様
サワダ企画有限会社 野村 政美様
株式会社川の手不動産 赤熊 晋一様
株式会社 ニイチ 伊井 崇智様
有限会社高円寺不動産 田中 広孝様
株式会社武松工務店  武松 伸人様 武松 さちこ様
株式会社ホームリンク 椿 真由美様
株式会社トーシンスペース 中山 新様 川田 諒様
株式会社Room’s Bar 濱口 明大様
株式会社ファミリータイズ 村田 拓様
株式会社福田 福田 照男様 福田 高士様
株式会社光が丘エステート 鳥海 寿徳様
有限会社ジュセイ 前川 正寿様
株式会社リームス 佐藤 耐介様
不動産センター株式会社 中井 和久様
株式会社 カナエ・アドバンス 叶内 美千代様