顧客の目線を振り返る!

 

どうやったら選ばれる会社になるのか?これは永遠のテーマです。

 

ホームページの運営や顧客への対応も、何を求めてうちの会社に来てくれるのか?
が、ズレてしまえばミスマッチをおこします。

 

そこで、『何を我々は求められているのだろうか?」を改めて考えてみましょう。

 

RSC (不動産情報サイト事業者連絡協議会)の『不動産会社に求めるものは?』
というアンケート調査によると、

1位:正確な物件情報の提供

2位:物件に対する詳細な説明

3位:親切・丁寧な対応

4位:問い合わせに対する迅速な対応

5位:最新の物件情報の提供

6位:入居に関するアドバイスや詳細説明

7位:購入後・入居後のアフターフォロー

 

という結果でした。

一般的にポータルサイトなどでよく見かける統計データでは、
物件を閲覧してくれて、実際に不動産会社へ問合せをする上での優位点を
統計化したものがほとんどなので、

 

「写真が多い」「物件掲載数が多い」「写真の見栄えが良い」

 

等が上位に挙がっています。

 

確かに、反響を取る為の活動としては必要なことではありますが、
本当は顧客が不動産会社に求めていることは、もっと深いところにあると言えます。

 

しっかりと対応してくれる不動産会社で物件を選んで、
その後もフォローをしてもらいたいというのが顧客の本音です。

 

 

ホームページにはこの観点が反映されているでしょうか?

誠意を持った丁寧な顧客対応が出来ているでしょうか?

契約後の顧客とのつながりを持っているでしょうか?

 

「信頼できる不動産会社」が選ばれる時代です。