オンラインメール講座を開催しました

 

7/13(火)有料講習「オンラインメール追客講座」を開催しました。

 

ホームページだけでなく、ブログやSNSなどの利用が増えた昨今、
ウェブ上で見える情報だけで他社と差別化を図るのは難しく、
また新規客の獲得も以前ほど簡単ではなくなっていることから、
メールを使った顧客育成が重視されるようになっています。

 

返信をもらうための1対1のメール追客テクニックや@dream操作ではなく、
ブランディングに取り組んで認知や信頼を作りながら顧客化を図っていくための
実践的なメール追客を学んでいただける講座ということで、顧客獲得や育成、
ステップメール活用などに課題をお持ちの5社様が参加されました。

 

Zoomを使ったオンライン講座のため、講師が一方的にお伝えするだけでなく、
参加者様同士、顔を見ながらお互いの考えを聞ける場面もあるスタイルです。
お互いに顔見知りの方が多かったこともあり、和やかな雰囲気で進められました。

 

前半のブランディングについては、ブランディングの基本的な考え方から、
地域ブランディングに成功しているユーザー様の事例紹介なども紹介し、
参加者様それぞれに自社の強み、目指す方向なども考えていただきました。

 

日頃から「信頼され、安心して任せてもらえる会社になりたい」という思いで
皆さまやっていらっしゃるのですが、ブランドとして表現していくために、
自社の強みやお客様に何が提供できるのかといったことを具体的に挙げるのは
意外と難しいもので、頭を悩ませながら自社について深堀りしていきます。
そして自社の強みが可視化され、目指す方向もわかってきたところで、
それをブランドとしてどのように認知、信頼につなげていくか、
ブランドを育てる具体的な施策や媒体ごとのポイントをお伝えしました。

 

ブランディングに取り組んでいくことで認知や信頼が進んでいくと、
「〇〇不動産にお願いしたい」というファンを増やすことができます。
ホームページをはじめ、ブログやSNSを使った活動がメインになりますが、
昨今はウェブ上だけで他社と差別化を図っていくのは限界があるため、
メールを使った顧客育成にも取り組んでいくことが重要になります。

 

そこで後半は顧客育成のためのメール追客についてのカリキュラム。
顧客育成を行うターゲットや効果、メールの手法と合わせて
実際のユーザー様のステップメール活用の成功事例や、
賃貸・売買それぞれでの具体的な運用アイディアなどもご紹介しました。

 

後回しになりがちな中長期客(そのうち・お悩み客など)のフォローは
大手や他社もなかなかやれません。ステップメールで役立つ情報を送って
見込み客と接点を維持していくことで、認知や信頼の獲得につながり、
のちにニーズが顕在化した時、選んでもらえる可能性が高められます。

 

顧客に対して継続的にメール配信して顧客育成を行い案件発生につなげたり、
関係性を深めたりする手法を「メールマーケティング」と呼びます。
ですから、何かしらのメールをただ一定間隔で送ればいいのではなく、
ブランディングの取り組みも取り入れた上で、社名を覚えてもらえたり、
信頼をもってもらえる役立つ情報をステップメールにする必要があります。

 

講座では見込み客、成約客などターゲットごとの内容アイディアや
配信スケジュールの考え方の他、ご自分ですぐ取り組んでいただけるよう
ステップメール作成の仕方やコツなども合わせてお伝えしました。

 

皆さん一生懸命メモをとったり、参加者様それぞれが発言する場面では
頷きながら聞く姿なども見られ、参考にしていただけたのではないかと思います。

 

 

内容詳細や受講された方のアンケート、感想がご確認いただけます。
オンラインメール追客講座

 

顧客化を目指したメール追客ができるようになるのはもちろん、今後の活動に
ブランディングを取り入れられ、長い目で見て各社様の財産にしていただける講座です。

 

今年度は以下の日程を予定しております。

2021年9月14日 (火) 13時~15時(満席になりました)

2021年11月16日(火) 13時~15時 受付中

 

ご興味がありましたら、ぜひサポーターまでお問い合わせください。

 

 

 

全国@dreamオンラインユーザー会2020開催報告

 

毎年、年末に開催してきた@dream of the year ドリームデイですが、
今年は新型コロナウイルス感染拡大による影響で中止とさせていただき、
「全国@dreamオンラインユーザー会2020」配信イベントを開催しました。

 

まずは弊社代表の金丸がご挨拶とメッセージをお話しさせていただきました。

 

コロナ禍でテレワークを取り入れ、今後もずっと続けるという企業も出ていて、
Zoomに限らず、Skypeなどを使ったオンラインの打合せもどんどん増えている。
製造業でも出張禁止で立ち合いがなくなったりしていますが、でも出来てしまう。

 

不動産業もZoomを使ったIT重説やオンライン内見などがの動きが高まっていて、
それをやったからお客さんが来るわけではないけれど、できない会社はネック。
ホームページでオンライン対応していることを謳っているか、いないか。
先に行くと差になってしまうでしょう。

 

ブログも書いたからといって効果はすぐに出ないし、TwitterもYoutubeもそう。
Googleマイビジネスもクチコミもらって評価を集めた方がいいと言われますが、
でもそれをやったらすぐ上手くいくわけじゃありません。
ただ、それでもやっていなければ、オンライン化の中で残れないんです。
ちょっとやればみんな上手くいくなら、たちまちレッドオーシャンでしょ?
地道にやらなければダメなんです。

 

オンライン対応とか、音声検索とかへの対応を出来るようにしつつ、
こうしたことを真面目に続けていくことが大事です。自分を鍛えてください。
今日のインタビューの中で各社がやっていること、皆さんもぜひ続けてもらいたい。

 

15年前と同じことを言っていますが、でも地道にコツコツ続けている人が
やっぱり結果が出ているんです。コロナのせいでオンライン化とか色々と
変わっていきますが、本当にインターネット不動産になったと考えて、
是非、皆さん頑張ってください。

 

 

 

第二部「やってみよう!WEB接客・オンライン内見」では、
お客様から問い合わせが入り、実際にWEB接客に進めていくまでの流れや、
オンライン内見の段取りやポイントについてお伝えしたドラマ仕立ての
動画をご覧いただきました。@dreamのウェブ接客アシスト機能もご紹介。
オンライン対応のイメージをつかんでいただけたのではないでしょうか。

 

 

また、美しく画質のよい室内撮影が行えるAIを使ったVRツールや
RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)による情報収集など、
先々、不動産業界でも進んでいくであろう新しい技術もご紹介しました。

 

そして第三部は4社様へのインタビュー。事前に取材のご協力いただいた4社様に
コロナ禍での影響や現在の状況、日々の取り組みや今後について伺いました。

 

有限会社オオタニ  大谷利康様

 

株式会社クリエートハウジング 角田秀則様

 

株式会社南部不動産 遠藤直史様

 

株式会社エイトコーポレーション 赤山聡様

 

4社様はエリアや商圏、特性もそれぞれですが、インタビューの中で共通していたのは
「今日明日どうこうではなく、やると決めたことをやり続け、今後もやり続けていく」
という点でした。自社で出来ているのか見直して、しっかり取り組んでいきたいですね。

 

お忙しい中、取材にご協力いただいた4社様にはこの場を借りて改めてお礼申し上げます。

 

最後は、ソフト事業部次長の斎藤より、ご視聴いただいた皆さまへのお礼と、
コロナ禍にあっても来春以降、オンラインを活用してこうした機会を企画する旨を
お伝えし、初めてのオンラインユーザー会は終了となりました。

 

初めてのオンライン開催ということで、至らぬ点も多々あったかと思いますが、
200名以上の方にご視聴いただき、アンケートでもご好評いただけました。
いただいたメッセージやご意見は次回以降の開催に反映させてまいります。

 

お忙しい中、ご視聴くださった皆さま。ありがとうございました。
また、今回の内容については後日アーカイブ配信も予定しておりますので、
当日ご視聴いただけなかった方は、是非アーカイブ配信をご覧ください。
こちらについては準備ができ次第、メールでご案内いたします。

 

当日ご視聴いただいた皆さまには、特典資料をお送りしています。
今後のインターネット不動産運営に是非ご活用ください。